SSブログ

寝台特急あけぼの B寝台ソロ上段レポート「三連休乗車券」(その2) [旅行]

今回は「あけぼの」個室のレポート。

個室はB寝台ソロ上段でした。
車両上部から日本海をじっくり見たいと思い上段を手配した。

上野駅13番線に推進運転で入場してきた「あけぼの」を
前方、後方より撮影していたら、出発のアナウンスが…

そんなに時間を費やしていたのかと慌てて車内へ
車内へ入った途端、ドアがプシュゥ~と閉まった。

あぶないよ!!乗り遅れるところだよぉ。

もしかして車掌さんは私が乗車するのをを待ってた??
ごめんね、車掌さん。つい撮影に夢中になってしまって。
今思い出してみると、前後2往復したような記憶が…

まぁそれはさておき、そんなこんなで出発の瞬間を個室で
見ることはできなかった。
今回は上段の個室だったが、上から出発をゆっくり見たかったって
いうのがあったのだが仕方がない。
それは次回までとっとこっと。

すれ違うのが厳しいくらいのほっそ~い通路が。
P1010868.jpg

えっと~部屋は12番っと。
ここかここか。
P1010866.jpg

ここの左だなっっと。
ドアは電子ロック、ガッチャ。オ~~プン!!
P1010862.jpg

うっ、せっまいなぁ。
いろいろネットで調べてはいたがこれは想像以上のせまさだな。

大きな荷物を持っていると置き場に困るとあったが、
わかるなぁ~。
ただ、今回はカメラバックしか持っていないから問題ないっ。

中に入って座ってみるとせまいながら、進行方向に足を伸ばせる
12番は座りがいいよぉ!
P1010867.jpg

んっ、悪くないじゃん。
せまいながらも窓が大きく窓の上部が湾曲して星空も見えるぞぉ。
背もたれも移動可能なので自分の体勢に合わせて配置できる。
P1010881.jpg

まずまずだなとかって言ってるうちに車内放送が流れてスピードも上がってきた。
さぁ12時間30分の旅の始まりだ!!

盛り上がってきたところに検札が。
これからよろしくって。なかなか感じのよい車掌さん。
こちらこそよろしくっ。

そんなこんなで旅は始まった。

ここで個室の装備を簡単に。

まず、空調。
乗車したとき、どこに空調のスイッチがあるか探したが、
見つけられなかった。

ここかぁ。風の吹き出し口を回転させると風量が調整できるタイプ。
スイッチはないんだね…
P1010888.jpg

次にテーブル。
P1010886.jpg
もともと動きやすいように、下にブラッと下がっていたが、
板を持ち上げる感じでロック。
乗り降りも邪魔になるほどではないので出しておくよ。

照明のスイッチ類。
P1010895.jpg
メインの照明と入口足元を照らす照明。
換気扇は個室のみ喫煙が可能なのでスモーカーはONですね。
暖房はスイッチがあるんだね。

これはBGM。
P1010896.jpg
ポップスとクラシックの2チャンネル。
これはきっと聞かないでしょ。

室内を物色したら小腹がすいてきたので、
ビールとつまみで一息。

あぁうまいっ!!

列車に揺られて、窓から夜景を見つつ一杯飲むのは
最高っにうまいっす。
1本しかないよ。
もっと買ってくれば良かったのに…

じゃ、そろそろ寝台モードにチェンジっ。

まず、クッション下部の板を広げる。(画像は翌朝撮影)
P1010990.jpg
                   ↓
P1010991.jpg
                   ↓
P1010992.jpg

次にクッションを広げる。
P1010993.jpg

これでモードチェンジ終了。

あとはシーツを敷いて完了。

寝台モードでは部屋の出入りが厳しいとあったが、
気合でドアを開き締めできそうなので出入りは問題なしっ。
ずっと寝台モードでいいね。
ゴロッと寝転んでも車窓が見れるから好都合だね。

寝転んで上を見ると星空が見えるっす。
んっ~~、これはいいぞぉ!!

部屋はせまいがまったくもって問題なしだぁ。
逆に広い部屋よりいいんじゃない♪

っていってたら高崎到着。
P1010918.jpg

さぁ日本海に向かって一直線!!

この先くらいから山間を走り抜けるため景色も見えないなぁ。
そとは真っ暗だし、たまに止まると運転停車で車外にも出れない。

ゆっくりしたしそろそろ寝るかぁ。
24時過ぎだったかな。
スマホのGPSで現在地を見ていたが、越後湯沢付近だったような。
んじゃ、おやすみなさ~い。

朝は是非とも車窓から日本海を見たいと思っていたので、
5時30分くらいには起きて準備しなきゃねぇ。

ってことで次回は日本海の車窓から投稿します。


でっ、最後に余談ですが、
「あけぼの」B寝台ソロにはコンセントがないのですが、
先の写真にもあったが、8番と12番入口の踊り場?下部に
室内清掃用だと思うがコンセントがあります。
P1010866.jpg
P1010870.jpg

これ使ってずっと充電してました。
さすがに端末を直接外で充電するのは、盗難の心配があるので
置いておけないが、蓄電池を用意していったので、
寝ている間も蓄電池に充電していました。

ずっと充電していたけど車掌さんには注意されなかった。
ありがとねっ。

次乗車するときにも部屋は8番or12番にしよぉ!!

ご参考までに!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。