SSブログ

寝台特急あけぼの B寝台ソロ上段レポート「三連休乗車券」(その3) [旅行]

翌朝、日本海が見たくて予定通り5:00過ぎに目が覚めた。

上段は揺れるので熟睡はできないかもと思いきや、
グッスリ寝れました。[眠い(睡眠)]

これならどこ行っても寝れるな…。

窓から外を見てみると、夜が明けかけた薄暗い光景。
P1010961.jpg
P1010958.jpg
P1010984.jpg

夜が明けてきて海がすごくきれい!!
P1020006.jpg

この景色を車内から見たかったのです。

うんっ、満足だ。
海側の個室をおさえた甲斐がありました。

A寝台個室だと下りでは部屋からは海が見えないため、
このポイントをどう捉えるかということですね。
通路に出れば見えるんだからいいのかなぁ。

景色をゆっくり部屋から楽しんでいたら、
もうすぐ秋田駅です。

秋田駅では駅弁の販売があります。
車内販売もない「あけぼの」では、何か購入できるのは
実質秋田駅しかない。

停車時間4分。
上野駅でも駅弁は売り切れで購入できず。。

ここはなんとか購入したいと、3、4号車付近ホームで
手売りしていることを調べておいたため10分前くらいから
ドア付近で待機ですわぁ。

絶対買ってやる。
間違っても購入客が群がって買えずに発車なんてことは
避けなければ…

秋田駅到着
P1020020.jpg

目の前に販売のカートでおじさんが待っててくれました。
1番で購入に成功。
缶コーヒーも購入して一息つきました。
でも、カメラを構える時間はなかった…

もっと乗客のために、購入できるチャンスを作ってもらいたいですねぇ。

前日に電話でお店に予約しておけば、大館駅で駅弁をあけぼの到着時に
届けてくれるお店があるようです。

でも、大館駅到着は8:32着。
ちょっと私にとっては遅いんですねぇ。

早い時間に朝食をとって、青森駅で昼前に食事をしようと
計画していたためです。

まぁ、秋田駅では予定通り駅弁を調達できたので、
部屋で早速いただきました。
P1020025.jpg
P1020027.jpg

地鶏の鶏めし。
おなかもすいていたこともあってめちゃくちゃおいしかったぁ[わーい(嬉しい顔)]

朝食べるのにはあっさりしていて鶏めしをチョイスして正解でした。

食事して食後のコーヒーを飲んで(缶コーヒーだけど)
満足です。

食事というイベントも終わってあとは一路青森へ。

ここからの景色もきれいです。
こころが洗われます。
P1020035.jpg

一面稲穂。ちょうど稲刈りの始まりの時期です。
ほんときれい。
日常ではこんな景色は見られないですよぉ。

この日は天気も快晴で最高でした。
P1020061.jpg

ほんとっずっと見ていても飽きないです。
まだまだずっと乗っていたいです。

でもそうはいかないですねぇ。
もうすぐ青森駅です。
12時間30分すごした「あけぼの」ともお別れです。
また絶対乗ってやろうと心に誓いました。

青森駅に到着。
P1020112.jpg

「あけぼの」とお別れです。
寂しいなぁ。
こう見ると「EF81」もかっこいいねぇ。
P1020095.jpg

夢かなって大満足でした。

この部屋で楽しかったことはずっと記憶の片隅に残ることでしょう!
P1020109.jpg

「DE10」に引かれて引き上げていく「あけぼの」
P1020137.jpg

今日はどうもありがとう!!
また乗れるといいなぁ。
P1020149.jpg

JR東日本さん、ダイヤ改正後も存続させてください。
どうぞよろしくお願いします。


次回は青森駅付近散策を投稿します。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。