SSブログ

「三連休乗車券」で青森散策 [旅行]

寝台特急「あけぼの」で到着した青森駅付近を
散策しました。

青森駅っていうと北海道の入口といったイメージがあり、
駅前はすごく開けているイメージがあったが、
東京駅、横浜駅のイメージで考えていたためマイナーな駅前でした。

青森駅前での目的は食事。
青森魚菜センターで「のっけ丼」というどんぶりを食すこと。

駅前から歩くこと10分くらいで青森魚菜センターでに到着。
道も迷わずすんなり行けました。
P1020174.jpg

市場っていう感じで建物の中はそんなに広くはないのだが、
お店が何店舗くらいだろ、30店舗くらいはあるのかな。
P1020170.jpg

ぎっしりと所狭しと並んでいて、それぞれ「のっけ丼」用の
食材を販売しています。
刺身ひと盛り100円とか、200円って感じです。

中に入ってどんぶりとごはんを購入。

どんぶりを持ってお店を物色しながら
自分のどんぶりに載せたい食材を探します。

今回は1500円分チケットを購入。

出来上がった「のっけ丼」がこちら。
P1020165.jpg
【内訳】
ごはん普通盛り
うに
大トロ
中トロ
赤身2切れ
イカ
ブリ2切れ
ホタテ2切れ
イクラ

これで1500円だぁ!!

お得感満載。

お店のところどころにある食事スペースで
いっただきま~すぅ。

こりゃうまいわぁ!!
さすが刺身が新鮮でおいしい。

以前、函館の朝市で食べた、いくら/イカ定食もおいしかったが、
値段のバランス、好きな食材を選べる「のっけ丼」は
それをはるかに超えたな。。

青森って穴場かぁ??
って感慨深く思いながらあっという間に完食。

おいしかったよぉ。
もう一杯食べちゃうとこでした。

また、食事を目的に青森に来てもいいんじゃないかぁ。
また絶対来てやると思いつつ、青森魚菜センターを後にしました。

次は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学。
青森魚菜センターより歩くこと15分くらいかなぁ。

青森レインボーブリッジを横目に見ながら進みます。
P1020176.jpg

メモリアルシップ八甲田丸に到着
P1020182.jpg

実際に航行していた船が展示用に停泊しています。

中は昔の青函連絡船全盛期の街の様子だとか
P1020202.jpg

列車も輸送していたんですね。
中には列車がたくさん展示してありました。
P1020201.jpg

この後は浅虫温泉で入浴予定。
時間がないっ。

あわてて青森駅戻る。
P1020210.jpg

青い森鉄道で浅虫温泉へ。
P1020212.jpg

さすがに列車の本数が少ないので、
乗り遅れたら大変ってことで
ダッシュで乗りに行きました。

青い森鉄道は第三セクターで、
北斗星なんかはこの路線を走っているんですね。

浅虫温泉駅直前に海が見えてきました。
天気がいいからホント気持ちいい。
P1020259.jpg

P1020218.jpg

ここで道の駅「ゆ~さ浅虫」で温泉堪能だぁ。
P1020219.jpg

その前にあんまり天気がいいから港を
ぶらっとしてからにしよっと。

釣りをしている人がぱらぱらと。
沖には湯の島がきれいに見える。
P1020227.jpg

海もホントきれいですぅ。
P1020247.jpg

心が洗われます。
老後はこんなとこに住みたいなぁ。
なんて考えつつ、んじゃ「ゆ~さ浅虫」へ
P1020237.jpg

ふぅ~気持ちよかった。
泊まって帰りたいっす。
次回は泊まりで来ようと心に誓いました。

じゃ、青森駅へUターン。
P1020258.jpg

帰路は新青森駅まで出て新幹線「はやて」で帰ります。
青森駅から特急「つがる」で新青森駅へ。
P1020264.jpg

青森駅から新青森駅までは特急料金なしで乗車できます。
ほんの5分くらいですが。
P1020268.jpg

新青森駅に到着。
P1020270.jpg

じゃね~。特急「つがる」
P1020271.jpg

そろそろこの旅も終わりです。
P1020272.jpg

新青森駅から東京駅までは新幹線「はやて」グランクラスで帰ります。
グランクラスには是非一度乗ってみたかった。

次回はグランクラス乗車を投稿します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。